集まれ!子どもの習い事研究館

子どもの習い事は何がおすすめ?かかる費用は?やめたいと言われた場合の対応は?幼稚園、小学生の子どもに通わせた習い事の経験をまるっとご紹介!

自己紹介

こんにちは!3児の子育てに日々奮闘しているしおみずです。

このブログは、4年に1度しかない、うるう年の日に!開設しました。

 

さて、このブログでは子どもの習い事の選び方や継続コツを中心に育児にかかわるさまざまな情報を発信していきたいと思っています。

三輪車の子供


子どもの習い事は数が多いので、どんな習い事を選べばいいかわからないとな悩むことも多いですよね。


習い事が多ければ、それだけ子どもの将来に役立つ部分があるかもしれませんが、一方習い事ばかりさせてしまうことが弊害になってしまう恐れもあります。

 子どものことを思っての行動なの、子どもの負担になってしまう…なんだか悲しいですよね。

 そこで!!我が家の子どもたちが実際にやってみてそれぞれの習い事がどうだったのか、詳しくお伝えしていきたいと思います。

 たとえば、子どもの習い事は何がおすすめ?かかる費用は?やめたいと言われた場合の対応は?などなど。こんな記事を書けたらいいな、と考えています。

 

・たくさん習い事、1つに集中。どっちが伸びる?

・スイミング1年習わせみた!どのくらい泳げるようになった?

・子どものサッカー練習!どうサポートすればよい?

・大手ピアノ教室と個人レッスンどっちがおすすめ

・初めてのドラム!音楽教室を比べてみた

 

まだまだ試行錯誤ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

我が家には女女男という3人の子どもたちがいます。

ブログには、少しずつ登場させていきますね。

 

どうぞよろしくお願いいたします!